運転免許くらいしか履歴書に書けなかった私

f:id:miki-history:20210821133932j:image

こんにちは。

元々履歴書にかけるような資格は運転免許くらいしか持っていないただの営業マンだったので、本当に平凡な人間だったと思います。それでも当時働いていた会社では2、3人前くらい仕事をこなしていたと思います。効率よく業務をこなしていく。それだけが取り柄でした。

 

私の就職した頃は同じ会社で働き続ける事が正義みたいな風潮もあったので、多少の苦悩があってもとにかく続けなさい他に行くところなんか無いぞ。ウチよりいい会社なんてなかなか無いぞと言われ、3年5年10年と続けていつの間にか家族ができたり辞めるに辞めれないような年齢になってブラック企業にどれだけ嫌でも務め続けないといけない状況になる方が多かったと思います。

 

 

会社の事ってどのくらいで分かる?

f:id:miki-history:20210826213904p:image

転職を経験した今の私から言えることはこの会社ブラックだなと感じたら早いところ見切りをつけ転職するべきだということです。半年も同じ会社に居てそこで勤務し、上司の姿を見ていれば自分がその会社でキャリアを積んでいった時、将来自分がどうなるのか大体想像つきますよね。

給料面や休日などの福利厚生での不満からの転職というケースも大いに考えられますね。

でも雇用保険を受給する為に1年は頑張りましょうね。

 

時間が無いは言い訳?

f:id:miki-history:20210821133948j:image

転職ブログとか覗くとポジティブな発言が多過ぎてしんどくなる時ありまよね。

転職しようにもやっぱ履歴書に資格書けないとどこも拾ってくれないだろうなー。でも勉強する時間も無いし。仮に稀にたまたま仕事が早く終わって時間ができたとしてもやる気なんか起きないです。溜まってたアニメを見たりゲームしたり趣味に没頭したりゆっくりしたいですよね。人間ですもの。

 

そりゃ最初からあれやこれやとできてたら今頃上場企業でバリバリやってるわ。なんて思ったりもします。

 

f:id:miki-history:20210821134025j:image

仕事しながら難しい資格勉強して給料UPしたり転職できる人めちゃくちゃ凄いと思います。

ましてやお子さんや家族がいたら家事炊事などもありますしもっと時間無いですよね。大概の人が挫折してしまうんじゃないでしょうか。

だから私は会社を辞めて集中して勉強できる環境下に自分の身を投げました。そしたらさすがに出来るのではないかと。

実際その環境下でやってきた身からすると終わってみて比較的そこまでキツくなかったなという印象です。

 

あくまでも私の歩んだ経験を元に話をしていくので、

 

退職→待機期間→訓練学校で資格取得→転職成功

 

の流れになるかと思います。

今とは違う業界へ進みたい。やってみたいと思ってたけど資格も無いしこの歳じゃチャレンジは難しいかな。

資格取りたくても仕事が忙しくてそんな時間取れない、なんて思ってる人に是非読んで貰いたいと思っています。

 

定年の年齢が65歳、私たちが歳をとる頃には70歳なんてのも考えられますね。その内の長くて高々2年頑張るだけでホワイト企業に転職できるかもしれないのですから頑張ってみませんか。

ちなみに私の今いる業界では技術を持っていれば定年後も再雇用なんて方も多くおられます。

年金もあまり期待できませんし、体が元気なうちは働いて自分で稼ぎたいですね。

 

 

f:id:miki-history:20210821134110j:image

定年まで今の仕事を続けるのも賢い選択だと思いますし、人生一度きりですし今までとは違った別の事にチャレンジするのもまたひとつの選択です。

 

職業訓練校って?

f:id:miki-history:20210821134212p:image

退職をなぜ12月にすすめるのか説明する前に訓練学校ってみなさんどういう所がご存知でしょうか。

 

訓練学校に対する私の持ってた元々のイメージって就職できなかったヤンキーが集まる所なんですよね。

小学生の頃、クラブ活動で野球をしていたのですが、その練習していたグラウンドの横にちょうど訓練学校があって金髪や緑髪やピンク色の髪の毛が出入りしてましたしめっちゃ大きい音のガラの悪そうな車が行き来してたのでイメージ悪かったです。

見た目で判断して申し訳ないですが小さい頃はただただ怖かった印象しかないです。

大人になるにつれて人は見た目だけで判断してはいけないってのは理解していきましたけどね。

 

小さい頃のそういう記憶って結構鮮明に覚えたりしますよね。

f:id:miki-history:20210821134138j:image

安心してください。それは筆者が小学生の頃の話なんで20年も前の話です。

オープンキャンパスもあったりするので自分の近所の訓練校を覗いてみるのも一つの手かもしれませんね。どんな訓練生が居てどういった環境で勉強しているのか見る事ができるかもしれません。

 

私が通っていた所はみんな一生懸命授業を受け次の就職に向けて頑張っている人ばかりでした。やっぱ次に向けて頑張れる環境って大事だと思います。いくら自分がやる気あっても周りがそうでないと集中できないですしやりにくいですからね。

 

訓練学校について調べたらどんな事が学べるのかなど色々記事は出てくると思います。このブログでは実際に通った私がどんな感じだったのかリアルな話をお伝えしていければと思います。

 

何が学べるの?

f:id:miki-history:20210821134317j:image

自分が次にチャレンジしたい職種が(なんとなく)決まったら通える範囲の訓練校を調べてみてください。

 

行きたい企業が明確に決まっていたらそれはとても良いと思います。なんとなくでもいいと思いますよ。大学や高校に通ってる時○○という企業に就職したい!って決まってる人なんて一握りだったと思いますし、なんとなく決まっていればある程度就職先の融通は効くと思います。

 

気になるコースはコチラ

 

・設備コース(配管、電気工事、空調工事、CADなど)

主な就職先 電力会社、設備工事、電気工事

・WEB制作

主な就職先 WEBデザイナーシステムエンジニア、社内ITなど

・自動車整備

主な就職先    整備士、自動車メーカー

宅建不動産・金融FP

主な就職先 住宅メーカー、建設会社

・プログラミング

主な就職先 ソフトウェア開発、システムエンジニア

・国際ビジネス(英語)

主な就職先 外資系企業、貿易、保険会社、商社

・一般事務、パソコン・オフィス(エクセル・ワードなど)

主な就職先 事務職 PC関係

・簿記・会計

主な就職先 企業の経理部門、会計事務所、税理士事務所

 

本当に沢山ありますよね。通うコースによって期間も様々です。

調べたらまだまだ有ると思います。

 

繰り返しになりますが、お金を貰いながら勉強できます。

 

他の紹介サイトなどで無料で通えるなどと記載がある所もありますが、コースや期間によっては授業料や参考書代がかかる場合もあります。

十分雇用保険の範囲内でまかなえます。

(詳しい金額は別の回で説明します)

 

気になったコースの訓練学校が遠い

f:id:miki-history:20210821134457p:image

自分の住んでいる所から通える所と先ほどお伝えしましたが、大丈夫です。訓練学校にはなどが備え付けられている所もあるので遠くてもそちらに下宿しながら通えますし、週末は家に帰宅することも可能です。

 

しかも月額1万円ほどで住める!(地域によって多少の価格差はあると思います)朝晩の食事が出る所もあったりします。

 

 

自分の行きたいコースは決まりましたか

f:id:miki-history:20210825130443j:image

 

コースによって講義開始月が違ったりしますが、長期コースは4月スタートが主なのでそちらを基準に話を進めていきます。

12月末に退職したとして4月の入学まで約3ヶ月何をするのか。私のやってきた事を参考に話していければと思います。

 

あとここまで12月末の退職をおすすめするのにはある理由があります。分かっている人も居るかもしれませんね。次回以降でその理由をお話できたらと思います。

 

それではまた。